データベース

 

政府による学生寮の方針

 ・ ○○大学管理運営規則

これは、政府が寮自治をせばめる方向をしめした文書です。大学が、寮生をどう管理すべきか、細かいモデルをつくろうとしています。

 ・ 負担区分の通達

学生寮は、本来、お金がない学生の生活を保障するための施設です。ところが政府は、この文書で寮生負担の割合をつよめることを打ちだし、実行してきました。

 ・ 厚生補導施設の研究報告

学生寮を建てかえるにあたって、個室化や食堂廃止など、様々な条件がおしつけられています。その発端は、1980年にだされたこの報告にあります。

大学はどうなるか

 ・ 国立大学法人法     付帯決議     中期目標のモデル(pdf形式)

政府が、大学をどう変えようとしているのか、基本的な枠組みをしめすものです。

 ・ 国立大学法人化を、寮生の立場から批判する

法人化によって、学費や寮費の際限のない値上げをもたらし、寮自治をなくして管理・統制をつよめ、学生寮や大学の存廃すらあやうくする危険がうまれています。

 ・ 国立大学等施設緊急整備五カ年計画

世論のたかまりをうけて、震災対策のために政府がつくった計画です。

住まいは人権

 ・ 住宅憲章

人間らしく生きるため、よりよい住居を求めることの正当性を、つよくうたっています。

 ・ イスタンブール宣言

1996年、国連の人間居住会議で採択されたもの。各国の元首や政府首脳、NGOなどがつどい、よりよい住居を保障するために、社会的な連帯をよびかけた。

 ・ 国際人権規約の居住権について、国連がまとめた意見

国際人権規約は、11条で、住居は人権であることを定めています。これをより充実させる立場から、国連の専門機関が意見をまとめています。

教育を、社会が支える 

 ・ 

 

ページのトップへ

ホーム 全寮連とは 方針・活動 寮づくり交流 データベース 掲示板 リンク

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送